陽南第二幼稚園・アルバム

タイトル画像

おもちつき会

2017年12月19日-001号
12月15日(金)に、みんなが楽しみにしていた「おもちつき会」を行いました。前日には、普段食べているお米ともち米を見比べ違いを知ったり、おもちができるまでの絵本を読み、臼や杵などの用具の名前を学んだりし期待を膨らませていました。当日は、お天気にも恵まれ、「よいしょー!よいしょー!」と元気いっぱいのかけ声が園庭に響き渡りました。
画像1

ふかしたもち米のいい匂いがするなか、おもちつき会が始まり「お腹すいちゃうね~」と言う子もいましたよ!

画像2

力一杯おもちをつきてくれました。

画像3

クラスごとにおもちをついたよ!ぺったんぺったん上手につけたかな?

画像4

つきあがったおもちも見せてもらいました。

画像5

室内から、蒸しているところを観察中…
湯気がたくさん出ている様子にくぎ付けでした!

画像6

年長組は、蒸かしたてのもち米の試食をしました。
普段食べているご飯との味の違いを感じたようです。

画像7

たくさんの方々にお手伝いしていただき、美味しいおもちがたくさん出来上がりました。

画像8

のり、きなこ、あんこのおもちをお弁当箱にいれてもらい、待ちきれない様子の子ども達。

画像9

「わあ~やわらかい!」「おいしい!!」夢中になって食べていましたよ!

画像10

おいしいおもちに大満足の子ども達。役員の皆様・お手伝いいただいたお父様・お母様ありがとうございました!