陽南第二幼稚園・アルバム

タイトル画像

幼稚園オリジナルの「飛沫感染防止シート」できました!

2020年4月30日-002号
スーパーやコンビニなど、どこへ行っても「飛沫感染防止シート」が張ってありますね。幼稚園が再開した時に、食事や製作など向かい合って過ごすことが多いため、飛沫感染を防ぐためにどうすればいいんだろう、何か良い方法はないかな・・・と休園中、いろいろと考え、試行錯誤し・・・。そして、なんと! 先生たちでオリジナルの「飛沫感染防止シート」を作っちゃいました!
画像1

みんな、お家でも、うがい手洗いをきちんとしてるかな?

画像2

預かり保育に来ている子も、うがい手洗いをしっかりしていますよ。

画像3

以前のホームページでも載せたこの写真。実は「飛沫感染防止シート」を作っていたんです! 見てください、この大量の牛乳パック!

画像4

数日後・・・ ジャーン! 完成しました!

画像5

ただの透明シートではなく、ちょうちょやお花のかわいいワンポイントがついていたり、いろいろな色のふちどりがあるところが、幼稚園らしいですね!

画像6

これなら、向こう側のお友達のお顔も見えるし、明るい雰囲気になります! 使用後は、もちろん消毒!

画像7

早速、預かり保育で使ってみました!

画像8

いつもと違う雰囲気に、みんな大喜び!

画像9

これなら、飛沫感染の不安が少しは解消できそう・・・
不安ばかりを口にしていても仕方ありません。まずは、できることから取り組んでいかないと!

画像10

ちなみに、このシートを使うのは、大きい4~6人掛けの机を使用するひよこ・年少組の予定です。年中・長組は二人掛けの机なので、学校のように全員前を向いて座る予定です。