園の特色

食育

手作りの温かい食事で心と体を元気に育てます!

ミルク・離乳食は、一人ひとりのお子さんの月齢にあわせて用意しています。

家庭の味を大切にし、栄養バランスを考えた園独自の献立です。

子どもの目線で調理の様子が見える給食室。食事への関心を深めます。


安心・安全なおいしいお水

ミルクや飲料水には逆浸透膜浄水器『ひやりん』の水を使用しています。
『ひやりん』が使用している逆浸透膜フィルターの細孔の大きさは、0.0001ミクロン(1mmの1000万分の1)と非常に小さいため、従来のフィルター(中空糸膜、活性炭など)では取り除く事ができなかったウィルスや化学物質などを95%以上除去することができます。さらに、電解処理や加熱処理を一切行わないため水の持つ本来の自然さは失わず、まろやかで飲みやすい、おいしい水をいつでも安心して飲めるのです。


絵本

子どもにとって絵本とは愛の体験。

「大切な人に、大切な本を読んでもらうこと」は幸せな体験です。絵本を通した温かなコミュニケーションは、想像力や優しさ、思いやりの心などを育みます。

園文庫

絵本の貸し出しをしています。
0〜1歳児には保育室の絵本を貸し出します。

園農園

自然とふれあい、収穫を楽しむ。

じゃがいも・さつまいもなど苗植えから体験します。草取り・水やりなどの世話をしながら野菜の成長を見守り、収穫の喜びを味わいます。


その他

お花見サロン、宮っ子パレード参加、育児講座、体操教室、英会話教室、リトミック、卒園生との交流、幼稚園との交流、小動物の飼育など、様々な取り組みをしています。
陽南第二幼稚園と隣接している立地条件を活かし、希望者は幼稚園で実施している課外教室にも参加できます。