• お知らせ
  • アルバム(在園児ページ)
  • 社会福祉法人東栄会
  • ダウンロード
  • 周辺地図

リクルート

えそしま保育園は、子どもたちの笑顔を大切に愛情たっぷりの保育を心がけています。
子どもたちを「やさしく見守る」仲間を募集しています。

江曽島保育園で働く先生にインタビュー!
気になる職場の雰囲気や仕事について、先生達に聞いてみました。

子どもと遊ぶのが大好き!

ひな先生

 子どもの頃に大好きだった先生に憧れ中学生の職場体験で保育園へ行って以来、保育士になろうと決めていました。

 江曽島保育園では実習をさせて頂き、その時に印象的だったのが子ども達や先生方の笑顔です。温かい雰囲気に惹かれここで働きたいと思いました。新人の時は出来ないことや分からないことがたくさんありましたが、基本的なことから一つ一つ丁寧に指導して頂き、一人前の保育士として少しずつ成長できているかなと思います。

 保護者の方から「うちの子は先生が大好きなんです。」と言われた時は嬉しかったです。子どもと真剣に向き合って心を通わせ、保護者の方に信頼してもらえたからこそ頂けた言葉は、「これからも頑張ろう!」と力をもらえます。

やさしい笑顔でみんなの思いを受け止める!

あさみ先生

 就活では園の雰囲気や特色を知りたくていくつかの園を見学しましたが、江曽島保育園では丁寧に説明をして頂いたことで就職に対する不安が解消されました。また、園舎案内で見た子ども達や先生達が元気いっぱい!楽しそうな保育園だなと思いました。

ここの先生達は発想力が豊かで、活動をどう進めたら良いか相談すると子ども達が喜ぶようなワクワクする答えが返ってきます。「そういうやり方もあるんだ!」「もっとこうしたい。」と意欲が湧いてきます。

一人担任になった時、不安やプレッシャーを感じていることを察してたくさんの先生から「協力するよ」「あさみ先生らしくやれば大丈夫だよ」と声をかけてもらいました。無事に卒園を迎え、保護者の方に温かい言葉を頂いたり子ども達から「先生だいすき!」と言ってもらえた時は保育士になって良かったと思う瞬間でした。

任せて安心!頼れる先輩!

らん先生

 私自身、江曽島保育園に通っていました。ほぼ毎日延長保育を利用し最後まで残ることも多かったのですが、先生方はいつも私が寂しい思いをしないようそばにいてくれました。
幼い頃からの夢だった保育士を目指す中、思い出のいっぱいつまった江曽島保育園で恩返ししたい!力になりたい!と思いここで働くことに決めました。

実際に働いてみると、とにかく明るく元気な保育園です。年齢層も幅広いですが、みなさんお若い(笑)!そしてプライベートな相談もできるほど仲が良いです。

0歳児から5歳児まで一通り担任を受け持って経験を積むことができました。また様々な研修で保育について深く学ぶ機会も多く、学んだことは実際の保育はもちろん、自分の子育てにも役立つ内容がたくさんありました。

これからは先輩保育士としての役割も担っていくことになると思いますが、ベテランの先生方に助けてもらいながら学んできたことを伝えていきたいと思います。

パート勤務で育児と仕事を両立!

あかね先生

 専業主婦10年というブランクがあり、働きたくてもなかなか勇気の出ない自分でしたが、就職フェスタで江曽島保育園の先生とお話をさせて頂き、一日体験という形で保育に参加してみて「よし!やってみよう。」と一歩を踏み出すことができました。

 先生方からは的確なアドバイスがもらえ、安心して保育に集中することができました。また、夫の転勤で栃木をずっと離れていたのでママ友がいなかったのですが、ここでは子育て中の先生がたくさんいて、子育ての悩みを話したり他愛もない話で笑い合ったりすることで日々のストレスが軽くなります。

 子どもの体調が悪くなり学校から連絡がきた時に、同じクラスの先生が「お迎え行って大丈夫だよ。」「お母さんが迎えに来たらうれしいよね。」と快く早退をさせてくれました。ここの先生たちはこうやって助け合いながら働いているんだなと思いました。

 働きたいけど、ブランクや子育てが気になる方もいると思います。まずは就職フェスタや見学、インターンシップなどに参加して雰囲気を感じてみて下さい。